新型コロナウイルスの感染は拡大し続け、世界中を恐怖に陥れています。このウイルスは、何よりも人々の健康を奪い、命を奪うことが一番恐ろしいのですが、多くの方々は、経済への影響も心配されていると思います。
グローバル化と言われて久しいこの時代に、国境を閉ざして、人々もモノも行き来することができなくなりました。国境を越えて入ってくる部品が入らなくなり、工場が動かなくなりました。旅行者が来なくなって、ホテルや観光地が打撃を受けました。さまざまなイベントや会合が中止になりました。人が街に出なくなって買い物や飲食をしなくなりました。
経済損失は計り知れませんし、この状況が今後いつまで続くのかもわからないのです。と、評論家のように一言で片づけられないのが、個々の企業、個々の店です。嵐が吹き去るまでじっと耐えられればいいのですが、その前に立ち行かなくなってしまうと心配されている経営者も多いことでしょう。では、こんな時にいったい何をすればいいのでしょうか。 “緊急事態です” の続きを読む
自己責任…でも「決めてくれたら従うよ」
日本国内で、特に都市圏で新型コロナウイルスの脅威がジワジワと迫りくる中、東京都や周辺の件では、不要不急外出自粛の要請が出されています。多くの人は、これに従っていますが、一部の人たちが「自己責任でやっています」と、遊びに出かけています。若い人と言われますが、年配者にもこのような人は結構いるようです。
自分の命が危険にさらされるかどうかは本人の勝手、つまり自己責任で済ますことができるかもしれません。しかし、新型コロナウイルスの感染に関しては、自分が感染するリスクだけではなく、そのことによって身近で大切な人の命、そしてそれらの人たちにつながる多くの人の命を危険にさらすことになります。それでも責任を取ることができるのでしょうか。 “自己責任…でも「決めてくれたら従うよ」” の続きを読む