ブランドを消す

ブランドを構築すること、そのブランドに良いイメージをもってもらうことは、企業にとって大きな意味をもっています。スマホに背面にあるリンゴを見ればアップル社製のiPhoneだとすぐにわかります。自動車の前や後ろにはいろいろなロゴがついていますが、それを見ただけでどの企業の製品なのかがわかります。同時に、自分のお気に入りの企業の製品だと購買意欲がわいてきます。
いま、コロナ禍にあって、食品のデリバリーが注目を集めています。私がデリバリーで思いつくのはピザや寿司くらいですが、今は、本当にいろいろな料理を配達してくれます。これは、客の足が遠のいた店の生き残り戦略の一つなのだと思います。
昔の出前とは違い、配達はそれぞれの店でするのではなく、商店街でいくつかの店が協力して配達システムをつくったり、配達専門業者を使ったりしています。食品のデリバリーで多くの人が一番に思い出すのがUber Eatsでしょうか。Uber Eatsは、2014年にアメリカ・カリフォルニアで誕生し、日本に入ってきたのは2016年とのことですが、この一年で実際に目にする機会が随分増えました。 “ブランドを消す” の続きを読む