3月になりました

年明けが昨日のことのように思っていたのに、もう3月。時が過ぎるのは本当に速いですね。新型コロナウイルスをやっつけて、今年こそは自由に出かけられるようにと期待していたのですが…。
ピーク時に比べると劇的に感染者が減り、病床にも余裕ができたようですが、感染拡大にはいまだ注意しなければいけない状況です。首都圏に出されている緊急事態宣言の解除を巡っても、予定通りか延長かの考えが交錯しています。
ニュースを見ていると暗い話の方が多いのですが、それでも3月というと少し気分が明るくなります。「花見も卒業旅行も自粛して」と言われている中で何をすればいいのか難しそうですが、取りあえずは自宅でできることから始めようと思っています。

ベランダの掃除をして、暖かい日にはそこでブランチを楽しむのも悪くなさそうです。身の回りの小物をパステルカラーに換えるのもいいかもしれません。とりあえず、ランチョンマットをブラウンからピンクの花柄のものに替えてみました。
そういえば、昨年、最初の緊急事態宣言が出される直前に手芸店に行き、パステルカラーの布をたくさん買ってきて、ノートパソコンのカバーや小物入れなどを作りました。飲食店が時短営業をしているだけの今回と違って、昨年は食料品以外の店が軒並み閉まっていましたから、布をたくさん買ってきたのは、暇つぶしと気分転換には良い判断だったと思っています。
健康のためには、冬の間怠けて休んでいたお散歩を再開するのもアリですよね。密を避け、身近にある春を見つけに行きましょうか。
この一年、コロナ、コロナ、コロナとビジネスもプライベートも振り回されてきました。そのせいで職を失った人も少なくありません。亡くなられた方、大切な人を失ったかた方もたくさんいらっしゃるでしょう。一方で、逆境こそがビジネスチャンスととらえて成功している人たちもたくさんいらっしゃいます。
これからしばらくは春の陽気が私たちの気分を明るくする後押しをしてくれるでしょう。その間に、無理やりにでもポジティブ思考に変換させて一歩でも前に進みたいと思っています。
少しずつですが、ワクチン接種も始まりました。効果が期待されるところです。ポジティブ、ポジィティブ、ポジティブ…。繰り返し念じながら、コロナの収束を待ちたいと思っています。

nf528主宰 二神 典子